はちきれることのないブラウスの会、
それは地獄の世に咲いた四輪の花。
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皆様こんにちは、二朗松田です。 先日無職になったので、 平日の昼間でありながらこれを書いております。 最強の一人芝居フェス、 「INDEPENDENT:11」、無事終了致しました。 トライアルが技量審査場所とするならば、 今回は本場所と言えるでしょうか、 ご来場頂きました皆様には大変感謝致します。 また、INDEPENDNT:11に関わった全てのスタッフの皆様、 そして、白鳥役を見事に演じきった 中嶋久美子様(ムーンビームマシン) この作品を極限までグレードを引き上げて下さった 泉寛介様(baghdad cafe' ) に最大の感謝を申し上げます。 さて、はちブラの作品であれば、 DVDとか作ってコメンタリーとかで 作品解説という名の言い訳を入れたりするんですが、 今作は商品化は無いらしいので、 誰にも頼まれること無く、 作品のご説明をさせて頂きます。 現時点では再演は未定ですが、 もしかしたら今後またやるかもしれません。 渡辺えり子とかがやるかもしれません。 ネタバレが嫌な方はこの先は読まないで下さい。 念のため色を変えておきましょうか。 まず、既に幾人かの人にご指摘を受けているのですが、 今作は映画「ブラック・スワン」を下敷きにしています。 丸々同じようなシーンも出てきます。 どこがどうとは、映画の方のネタバレになるのでここでは言及しませんが、 いい時期にいい映画がやってて良かったなぁ、と思ってます。 参考動画 「ブラック・スワン」予告 http://www.youtube.com/watch?v=pxchkvE2NFU 題材に相撲を扱ったのは、 実はやはり震災の影響とも言えます。 今作の初土俵は6月のトライアルだったんですが、 その頃はまだ震災以外の話題というものが殆ど存在せず、 だからと言って震災に触れてなんか重たいヤツを背負いたくない、 という気持ちから、震災以前の話題、大相撲八百長問題をテーマとしました。 言ってみれば今作は、 観ているお客さんを3.11以前にお連れする「タイムリープもの」、 ともカテゴライズ出来るかもしれません。 新弟子“白鳥”は親方から“琴スワン”という四股名をもらいます。 “琴”という漢字を冠しているということは、 彼は佐渡ヶ嶽部屋なのでしょうか。 じゃあ琴欧洲は兄弟子じゃないか。 兄弟子を呼び捨てにしてるなこいつ。 取り口のスタイルは、 比較的投げを多用するタイプですね。 どっかのおっさんから「技のデパート」と呼ばれてますが、 取り口の参考イメージとしては、 元祖技のデパート舞の海よりも 最近土俵を賑わしている隆の山からの影響が強い気がします。 体型はもうちょっとアンコ型をイメージしてますが。 参考動画 隆の山のうっちゃり http://www.youtube.com/watch?v=0MHcefCIze8 ライバルのフェイスブック。 こちらはやはり「ソーシャルネットワーク」を観て、 流行りにあやかろうと思ったのでこういう名前にしました。 取り口はどうなんでしょう、 けたぐりやはたき込みが多い気がします。 見た目のイメージは、相撲取りでは無いですが、 青木真也を想像してました。 トライアルと本戦との一番大きな差は、 十両昇進時のミュージカル部分を増やした事です。 音楽は名作ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より “私のお気に入り(My favorite things)”。 歌詞はその時の琴スワンの心情を綴りました。 英語詞ですが、日本語で書くならば、 「♪付き人が付いたので、そいつらを片っ端からぶん殴ったわ。 出掛ける時はやはり着物、それがフジロックに行くときでも♪」 と歌ってます。 衣笠久美子は、放駒理事長のイメージを膨らませた感じです。 映像化するなら役の重さも考えてジェフ・ブリッジス辺りに演じてもらいたい役です。 琴スワンはおかみさんを殴ってしまうのですが、 これは勿論北尾光司(元双羽黒)のエピソードの引用です。 もっとも北尾はより酷く、おかみさんを蹴ったとの事ですが。 因みに「八百長野郎」という台詞は、 北尾がSWS参戦時、ビッグジョン・テンタ相手に叫んだ言葉として有名ですね。 やくみつるさんは日本相撲協会外部委員、 内館牧子さんは横綱審議委員を務めてらっしゃいましたが、 お二人とも既にその立場からは下りられてます。 デーモン閣下にこの悪魔!と言うボケは、 この間「たかじんのそこまで言って委員会」をYoutubeで観てたら、 辛坊治郎さんが閣下に向かって言ってて焦りました。 今作はサスペンスの要素も多く入ってます。 この謎解きをどうするか、非常に悩んだ所なのですが、 聖書からパスワードなどを引用すれば、 何となくハリウッドっぽいと考え、あのようになりました。 因みに、主演の中嶋久美子さんの誕生日は偶然にも10月13日なんですって。 また、神様はその人が耐えることのできない試練は与えない という一節はその時期放映されていたドラマ「仁」でも多用されてたようで、 これもパクリかと思われるかもしれませんが、 これに関しては完全に偶然でした。 逆にそれを知った時はめっさ恥ずかったです。 はんぺん、座布団という言葉は、相撲らしさを演出するものではあるのですが、 裏の意味として、成長、琴スワンが大人になった事を示唆しています。 もう一つ、満月の夜、というのもそこに加わりますね。 これらの言葉が何故成長を意味するかはここには書きません。 察して下さい。 最後にタイトルですが、 これは何となく「地雷を踏んだらサヨウナラ」から来てるような気がします。 映画観てないですが。 長くなりましたが、作品解説は以上です。 ありがとうございました。 PR おはよう。
二朗松田だ。
「はちきれることのないブラウスの会」の脚本を担当している。
しかし先日、はちブラ以外の場所で脚本を書かせて頂いた。
INDEPENDENT:11。
ムーンビームマシンという劇団に所属する中嶋さんという方に、
15分の一人芝居ネタをでっち上げた。
詳しくは以下のリンクを辿って欲しい。
そして、6月21日、
中嶋さんは見事に7人の猛者の中から這い上がり、
本選への2枠の内の一つをもぎ取った。
勿論、うれションするくらい喜んだのだが、
反面、あんな出鱈目な脚本で勝っちゃって、
何か申し訳ないなぁ、と思わなくもない。
恐らく、これを読む殆どの方は、
この作品をご覧になっていないだろう。
是非、11月の本選ではご来場いただきたい。
至福の15分を約束しよう。
そう、出鱈目な脚本でうれションと言えば、
数ヶ月前に同じような事があった。
我がはちブラも参戦させて頂き、
先日惜しまれながらも閉幕した、火曜日のゲキジョウ。
その公式ブログで「スタッフ・関係者が選ぶ30×30ベスト5」
というエントリーを発表、
そのランキングを観てみれば、
我々の「S.O.S.(仮)」が見事第2位にランクされていた。
ロクでもない脚本でこのような栄誉を頂き、
ホントに感謝したい。ごめんと言いたい。
この世界2位の作品は、
恐らくもう二度と上演されることは無いだろうが、
その代わりに、DVDが発売されている。
価格は500円。
いくら貧乏な君でも500円くらいは持ってるだろう。
是非ともお買い求めください。
それではここで、皆様への感謝を込めて、
一曲いきましょう、
いきものがかりで、「ありがとう」。
はちブラの練習は昼下がりに始まる。 各自、準備に入る。 稽古が始まった。 如何だっただろうか。 このような過酷な練習を経て、はちブラはLINX'Sの本番を迎えた。 その模様はまた後日お伝えするとしよう。 今 話題沸騰のパソコンサービス、
ツイッターに我々はちブラもアカウントを持っております。
@hachibura
を検索して頂くと出てきます。
そこで何を呟いているかと言えば、
それはもう実に大した事は言ってないんですが、
折角アカウント持ったんだからフォロワー増えてほしいじゃないですか。
それはさておき、
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