忍者ブログ
はちきれることのないブラウスの会、 それは地獄の世に咲いた四輪の花。

WRITE | ADMIN

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/26 ショート坊主]
[04/09 ぱのぷて]
[04/09 ぱのぷて]
[03/28 ぱのぷて]
[03/28 ぱのぷて]
最新TB
プロフィール
HN:
mzd216
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年に一度のイベントの1つ『七夕』。
……が、既に終っていたことに今朝気づきました。
昨日の晩、浴衣姿の人々をちらほら見かけたので不思議には思っていたのですが……いやいや、うっかりしてました。

ハタチを過ぎてからこっち、こういった年間行事とはどんどん疎遠になっています。七夕だって、子どもの頃は毎年近所の山(誰かの私有地だろうけど)から竹を伐ってきて家族で飾りつけしたり、それぞれのイベントを力いっぱい楽しんでいたものですのに。
季節のイベントだけじゃなくて、当時よく遊んでいた川とか林とかを見かけると、懐かしさがこみ上げてきて自然と笑顔になれます。あの頃のようにまた走り回りたいと思うのです。
でも……自分の意志で物事を動かせる年齢になったのに、子どもの頃の遊びを今実際にやるのはとても難しいことですね。私ももう、素手で虫を捕まえることが出来なくなってしまいました。
こうやって多くの知識を得て社会に適応する能力も磨けたけれど、そのかわり大切なちからを失ってしまったように感じるのです。

大人になるって、なんだか淋しいなと思う瞬間です。

 

PR


アジサイがきれいですね。

今日通勤中に見た紫色のアジサイが、朝日を浴びてるさまにちょっと心を動かされました。黄緑色の葉と紫色がキラキラ輝いていて、とても眩しかったです。

地中に埋まった人の血を吸って薄紅色に花開くのは桜。
ではアジサイは?
土壌の酸性とアルカリ性の違いだそうです。

…風情がないな……。

やっぱり青色のアジサイが好きです。赤色は何だか…強すぎるかな。うん。
今朝見た紫色のアジサイも素敵だったけど、さわやかな青が一番イイ。
と 思うのですヨ。

                               (私の好きな色は緑ですが)


アジサイを漢字で書くと「紫陽花」。想像するだけで目に突き刺さるような光と熱を感じます。
夏まであと少し。


目下、全力減量中ではありますが、昨日長谷川さんと『王将』で晩メシでした。
お菓子の魔力にも逆らえません……。むぅ。


もう1回くらいノロウィルスにかかったほうが良いのでしょうか。
この病に倒れると、あっという間にお腹がペタンコになりますよね~。


お久しぶりです。村井です。

私はどうやら著しく『女子力』が足りないようで。

先日ワークショップ公演のための稽古で「恋人と久しぶりに再会した若娘」を演じたのですが……
結果は惨憺たるものでした。
後日、今度は「元気ハツラツな人懐こい子ども」を演じてみましたならば……
これがすんなり(若娘よりは全然楽に)できました。
シロッキー先生も見ていてわかったようで、「女子力が不要だから、子ども役をやりやすいんだろうか」みたいなことをおっしゃってて、喜んでいいんだか悲しんでいいんだか、何とも複雑な思いをしました。

いやまあ、私はもとより、はちブラーズにはそれほど女子力保持者がいないのですけども、一応これでも性別は女なんですよ。おっかしなぁ。
そういうのって、どうやって身につけるんでしょうね? 




このたびは大変お世話になりました。
はちブラのすみっこのほうに在籍している村井です。
とっても密度の濃い数ヶ月間を過ごすことができ、感謝しています。

今回は、毎日の稽古の始め方が独特で新鮮でした。ウォーミングアップに第1シーンをやったり、古今東西ゲームをやったり、座敷でまったりしたり……。
雰囲気づくりというんですか? 女4人が仲良さげに話しているカンジを表現するには大切な時間だったと思います。
他に家庭学習で、普段はまったく興味のない漫才とか見たり。ノリツッコミ研究したり。
あ、「オードリー」という漫才コンビで笑えましたよ★

戸惑うことも辛いこともたくさんあって、でも嬉しくて楽しくて、いろんな方向に視野が広がった貴重な経験でした。
助けて下さった先輩がた、友人ズ。有難うございました。
なにより、劇場まで足を運んで下さった多くの……本当に予想以上に多くのお客様がた。言葉にしきれないくらいの思いを込めて


ありがとうございました。