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はちきれることのないブラウスの会、 それは地獄の世に咲いた四輪の花。

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皆様こんにちは、二朗松田です。
先日無職になったので、
平日の昼間でありながらこれを書いております。

最強の一人芝居フェス、
「INDEPENDENT:11」、無事終了致しました。
トライアルが技量審査場所とするならば、
今回は本場所と言えるでしょうか、
ご来場頂きました皆様には大変感謝致します。

また、INDEPENDNT:11に関わった全てのスタッフの皆様、
そして、白鳥役を見事に演じきった
中嶋久美子様(ムーンビームマシン)
この作品を極限までグレードを引き上げて下さった
泉寛介様(baghdad cafe' )
に最大の感謝を申し上げます。

さて、はちブラの作品であれば、
DVDとか作ってコメンタリーとかで
作品解説という名の言い訳を入れたりするんですが、
今作は商品化は無いらしいので、
誰にも頼まれること無く、
作品のご説明をさせて頂きます。

現時点では再演は未定ですが、
もしかしたら今後またやるかもしれません。
渡辺えり子とかがやるかもしれません。
ネタバレが嫌な方はこの先は読まないで下さい。
念のため色を変えておきましょうか。

まず、既に幾人かの人にご指摘を受けているのですが、
今作は映画「ブラック・スワン」を下敷きにしています。
丸々同じようなシーンも出てきます。
どこがどうとは、映画の方のネタバレになるのでここでは言及しませんが、
いい時期にいい映画がやってて良かったなぁ、と思ってます。

参考動画 「ブラック・スワン」予告
http://www.youtube.com/watch?v=pxchkvE2NFU

題材に相撲を扱ったのは、
実はやはり震災の影響とも言えます。
今作の初土俵は6月のトライアルだったんですが、
その頃はまだ震災以外の話題というものが殆ど存在せず、
だからと言って震災に触れてなんか重たいヤツを背負いたくない、
という気持ちから、震災以前の話題、大相撲八百長問題をテーマとしました。
言ってみれば今作は、
観ているお客さんを3.11以前にお連れする「タイムリープもの」、
ともカテゴライズ出来るかもしれません。

新弟子“白鳥”は親方から“琴スワン”という四股名をもらいます。
“琴”という漢字を冠しているということは、
彼は佐渡ヶ嶽部屋なのでしょうか。
じゃあ琴欧洲は兄弟子じゃないか。
兄弟子を呼び捨てにしてるなこいつ。

取り口のスタイルは、
比較的投げを多用するタイプですね。
どっかのおっさんから「技のデパート」と呼ばれてますが、
取り口の参考イメージとしては、
元祖技のデパート舞の海よりも
最近土俵を賑わしている隆の山からの影響が強い気がします。
体型はもうちょっとアンコ型をイメージしてますが。

参考動画 隆の山のうっちゃり
http://www.youtube.com/watch?v=0MHcefCIze8

ライバルのフェイスブック。
こちらはやはり「ソーシャルネットワーク」を観て、
流行りにあやかろうと思ったのでこういう名前にしました。
取り口はどうなんでしょう、
けたぐりやはたき込みが多い気がします。
見た目のイメージは、相撲取りでは無いですが、
青木真也を想像してました。

トライアルと本戦との一番大きな差は、
十両昇進時のミュージカル部分を増やした事です。
音楽は名作ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より
“私のお気に入り(My favorite things)”。
歌詞はその時の琴スワンの心情を綴りました。
英語詞ですが、日本語で書くならば、
「♪付き人が付いたので、そいつらを片っ端からぶん殴ったわ。
 出掛ける時はやはり着物、それがフジロックに行くときでも♪」
と歌ってます。

衣笠久美子は、放駒理事長のイメージを膨らませた感じです。

映像化するなら役の重さも考えてジェフ・ブリッジス辺りに演じてもらいたい役です。

琴スワンはおかみさんを殴ってしまうのですが、
これは勿論北尾光司(元双羽黒)のエピソードの引用です。
もっとも北尾はより酷く、おかみさんを蹴ったとの事ですが。
因みに「八百長野郎」という台詞は、
北尾がSWS参戦時、ビッグジョン・テンタ相手に叫んだ言葉として有名ですね。

やくみつるさんは日本相撲協会外部委員、
内館牧子さんは横綱審議委員を務めてらっしゃいましたが、
お二人とも既にその立場からは下りられてます。

デーモン閣下にこの悪魔!と言うボケは、
この間「たかじんのそこまで言って委員会」をYoutubeで観てたら、
辛坊治郎さんが閣下に向かって言ってて焦りました。

今作はサスペンスの要素も多く入ってます。
この謎解きをどうするか、非常に悩んだ所なのですが、
聖書からパスワードなどを引用すれば、
何となくハリウッドっぽいと考え、あのようになりました。
因みに、主演の中嶋久美子さんの誕生日は偶然にも10月13日なんですって。

また、神様はその人が耐えることのできない試練は与えない
という一節はその時期放映されていたドラマ「仁」でも多用されてたようで、
これもパクリかと思われるかもしれませんが、
これに関しては完全に偶然でした。
逆にそれを知った時はめっさ恥ずかったです。

はんぺん、座布団という言葉は、相撲らしさを演出するものではあるのですが、
裏の意味として、成長、琴スワンが大人になった事を示唆しています。
もう一つ、満月の夜、というのもそこに加わりますね。
これらの言葉が何故成長を意味するかはここには書きません。
察して下さい。

最後にタイトルですが、
これは何となく「地雷を踏んだらサヨウナラ」から来てるような気がします。
映画観てないですが。



長くなりましたが、作品解説は以上です。
ありがとうございました。
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おはよう。
二朗松田だ。
「はちきれることのないブラウスの会」の脚本を担当している。
 
しかし先日、はちブラ以外の場所で脚本を書かせて頂いた。
INDEPENDENT:11。
ムーンビームマシンという劇団に所属する中嶋さんという方に、
15分の一人芝居ネタをでっち上げた。
詳しくは以下のリンクを辿って欲しい。
 
 
そして、6月21日、
中嶋さんは見事に7人の猛者の中から這い上がり、
本選への2枠の内の一つをもぎ取った。
 
 
勿論、うれションするくらい喜んだのだが、
反面、あんな出鱈目な脚本で勝っちゃって、
何か申し訳ないなぁ、と思わなくもない。
 
恐らく、これを読む殆どの方は、
この作品をご覧になっていないだろう。
是非、11月の本選ではご来場いただきたい。
至福の15分を約束しよう。
 
 
そう、出鱈目な脚本でうれションと言えば、
数ヶ月前に同じような事があった。
 
我がはちブラも参戦させて頂き、
先日惜しまれながらも閉幕した、火曜日のゲキジョウ。
 
その公式ブログで「スタッフ・関係者が選ぶ30×30ベスト5」
というエントリーを発表、
そのランキングを観てみれば、
我々の「S.O.S.(仮)」が見事第2位にランクされていた。
 
 
ロクでもない脚本でこのような栄誉を頂き、
ホントに感謝したい。ごめんと言いたい。
 
この世界2位の作品は、
恐らくもう二度と上演されることは無いだろうが、
その代わりに、DVDが発売されている。
 
 
価格は500円。
いくら貧乏な君でも500円くらいは持ってるだろう。
是非ともお買い求めください。
 
 
それではここで、皆様への感謝を込めて、
一曲いきましょう、
いきものがかりで、「ありがとう」。

 


はちブラの練習は昼下がりに始まる。
DSCN1290.jpg


















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各自、準備に入る。
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稽古が始まった。

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DSCN1347.jpg

DSCN1349.jpg

如何だっただろうか。
このような過酷な練習を経て、はちブラはLINX'Sの本番を迎えた。
その模様はまた後日お伝えするとしよう。



kono.jpg


別に言っても言わなくても良い事ではありますが、
今 話題沸騰のパソコンサービス、
ツイッターに我々はちブラもアカウントを持っております。
 
@hachibura
 
を検索して頂くと出てきます。
 
そこで何を呟いているかと言えば、
それはもう実に大した事は言ってないんですが、
折角アカウント持ったんだからフォロワー増えてほしいじゃないですか。
 
それはさておき、
はちブラの次回作は12月のLinx'sさんに決定したようですよ。


http://ameblo.jp/linxs/


詳細は後日誰かが書くでしょう。


 IMG_0205.jpg


何にありがとうございましたって言ってるかと言えば、
先々月に行われた30x30、「S.O.S(仮)」ですよ。
ご来場ありがとうございました。
ふと思い立って、急にお礼を言いたくなったんです。

改めて脚本を眺めてみれば、
最初の人物表からして、
おかしな台本だなぁ、と我ながら思った次第。

なので、少し皆様にもお裾分け。お中元。
夏の元気な贈り物。

それでは皆様、
この人殺しのような残暑ではありますが、
良いお盆をお過ごしください。