忍者ブログ
はちきれることのないブラウスの会、 それは地獄の世に咲いた四輪の花。

WRITE | ADMIN

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/26 ショート坊主]
[04/09 ぱのぷて]
[04/09 ぱのぷて]
[03/28 ぱのぷて]
[03/28 ぱのぷて]
最新TB
プロフィール
HN:
mzd216
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長谷川千幸。
彼女は林家ペーばりにいろんな人の誕生日をガッチリ覚えていて、
そのたびに内緒でお祝いを仕掛ける、はちブラのサプライズ番長です。

そして今回も、彼女はやってくれました。

327744883367.jpg
どどん!

見に来てくれた上にバラシまでお手伝いくださり、さらに打ち上げに来てくださった
「はちきれることのないブラウスの会」の名付け親、島さんのお誕生日と、
はちブラの3周年のお祝いケーキ!!すげー!!

327745066934.jpg
もちろんみんなでおいしく頂きました。
言われるまで、3周年とか全然頭になかったなあ…

327745195264.jpg























長谷川くん、ありがと!!
PR


舞台中央でひときわ異彩を放っていた、おじいちゃんの遺影。
これも脚本・二朗松田がフォトショップか何かで作ってくれました。

森繁久彌とか…あと何だっけ…スティーブ・ジョブズとかも入ってたはず。
とにかく5,6人の要素を掛け合わせているのです。
つまり、このおじいちゃんは全く実在しない人物。
はちブラの稽古場でも、「ブラじい」の愛称で親しまれていました。

326897769169.jpg























おじいちゃん、お世話になりました!

326897894491.jpg























生みの親とツーショット。


鮭。
今回のキーアイテムのひとつです。

これは演出の河口仁さんが作ってくれました。
仁さんは、はちブラでは演出兼特殊小道具担当なのです。
照りとつぶらな瞳にこだわりがあるのです。

326128439237.jpg























取ったどー!

326128646084.jpg























取ったどー!


ちなみに舞台上で食べていた鮭。
あれは、ケータリングでいつもお世話になっている魚友さんに、
無理を言って毎日焼いて持ってきてもらったものなのです。
魚友さん、ありがとうございます!!!

326129611811.jpg























その、持って来て頂いたのがこの画像。
お弁当と一緒の場所に置いていたため、
間違って食べちゃうといけないってことで
こんな感じで毎日注意書きをしていました。

326129371464.jpg























326129172379.jpg























326129026122.jpg























・・・・・・・・眼?


616087a6.jpeg


















本番直前の楽屋はいつもこんな感じ。

非常に楽しそうな後姿ですが、
前に回ると、緊張のあまりお通夜みたいな顔になっています。


51iedVxvvBL.jpg



はちきれることのないブラウスの会第二回公演、
「大沢めぐみの国定忠治」(以下、大の国)、先日無事終了しました。
ご来場いただきました皆様、如何でしたでしょうか。
 
観て下さった方々ならお分かりだと思うんですが、
今作は非常に様々な要素によって構築されております。
何なら国定忠治要素が相当薄いという有様です。
 
タランティーノ以降のサンプリング手法、
いわばはちブラはヒップホップ的な演劇であると言えるでしょう。
 
ってのはパクリパロディの言い訳として
お気に入りの言い回しです。
これ、すっごく便利です。
お勧めです。
 
さて、「大の国」に於いて、
そんな様々な要素の中でも、
最も重要な位置を占めたのが「マンマ・ミーア!」要素でしょう。
 
「よし、はちブラに『マンマ・ミーア!』要素を入れよう!」
 
昨年の暮れ、私はそう決意し、
Youtubeなどを資料に脚本を書き、
それを読んだ演出家はYoutubeなどを元にステージングを考え、
役者たちはYoutubeなどを観て動きを確認しました。
 
斯くして無事公演は終わったのですが、
果てしてこれで本当に良かったのか。
 
いや良くない、
何しろメンバーの誰もマンマ・ミーア!を観てないのだから。
浅利慶太がその事を知ったらどんな顔するだろう?
浅利慶太がロングシュート決めたらどんな顔するだろう?
 
そう思うと居ても立っても居られなくなり、
京都劇場へ行って来ました。
 

京都駅中央口出てすぐ右。
トム・ハンクス似の人がいます。

mm2.jpg
10周年らしいです。おめでとうございます。

mm4.jpg
人が吸い込まれるように次々と入っていきます。

mm3.jpg
何かトータル・リコールを思い出します。

mm5.jpg
本日のキャスト表。ハンドコ、頑張れ!

mm8.jpg
開演前、お話の雰囲気を感じさせる緞帳が降りてます。
はちブラと一緒です。

mm6.jpg
mm7.jpg
充実のグッズコーナー。
若いお客がお小遣いをガンガン使ってました。

mm10.jpg
一番有名なヤツ。
ですが、横浜、と付けるだけで
不良度が上がって観たくなります。


平日木曜の昼という演劇にとっては厳しい時間帯にも拘らず、
予約しようとHPを見れば、C席(3,000円)は、残り1席。
 
いざ会場に着けば、おばちゃんから若い子まで幅広く集まっており、
改めて劇団四季の人気の高さに驚きました。
道理で、ウチの挟み込みに来なかったはずです。
 
会場内はとにかく快適に出来ており、
京都駅からの導線なども含め、
これは一種のアミューズメントパークなのだと理解しました。
 
全員女性の場内スタッフが、
見事に全員「私、仕事出来ます」顔をしている美人で非常に頼もしく、
次付き合うなら劇団四季の場内スタッフが良いです。
 
こうしてようやく「マンマ・ミーア!」がどんな話なのかを理解したんですが、
まぁ、ストーリーはともかくとして、
どうやら重要なのは、如何にABBAの楽曲を使うか、という事のようです。
 
そしてズバリ、構造的にはちブラと少し似てるなぁ、
と思いました。
 
今回の「大の国」、正直賞賛だけを頂いた訳ではなく、
辛口意見も幾つか聞かせて頂いたんですが、
その大体が、「はちブラ」を「劇団四季」に入れ替えても意味が通るものでした。
つまり、劇団四季のフリ見て我がフリ直せということです。
 
また、「大の国」のどの回でしたか、
ラストで手拍子が巻き起こった事があり、
私は色んな意味で胸が締め付けられそうになったのですが、
アレの意味もようやく分かりました。
 
劇団四季「マンマ・ミーア!」ではお芝居が終わった後、
歌のコーナーがあってその時一階席は総立ち大手拍子大盛り上がりになるんです。
恐らくあの回のお客さんに四季に精通されている方が居られたのでしょう。
こちらとしては本家にもそんなコーナーがあるとは知らずやってたんですが、
とにかく盛り上げて頂いた皆様、誠にありがとうございました。
 
劇団四季とはちブラに共通点が見られた事は、
今回最大の収穫です。
これは次回作に活かしたいと思います。
次回作、いつやるのか知りませんが。
 
劇団四季「マンマ・ミーア!」、
4月8日でファイナルです。
お見逃し無きよう!

mm12.jpg